静岡のパーソナルトレーナーのジャーナル 〜曽根洋紀のブログ〜

トレーニングの情報や私の趣味、ちょっと得する?かもしれない事を書いていきます。

ブログ移転

いつも私を応援してくださる皆様へ

 

こちらのブログは完全に移転しましたので、もう更新はありません。

 

以下のブログで更新を続けておりますので、こちらへよろしくお願いします。

suc-cess.biz

 

これからもよろしくお願い致します。

曽根洋紀

 

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アウトプット思考

大分お久しぶりの更新となってしまいました…汗

またちょくちょくこのブログを更新していこうと思います!!(よし!決意したぞ!!)

 

そもそもなぜまたブログを書こうとしたかと言うと、元々目的は様々なものがありました。

hiroki-sone710.hatenablog.com

内容はコチラ↑↑をご覧下さい。

 

 

さらに、私は本を読むようにしているのですが、最近知った本の内容でこんなものがあります。

それは………

 

 

アウトプットする事こそ大事‼️と言うものです。

 

いやいや、そんな事分かっているよと。心の中では思っていましたが、様々な本を読んでもそれを実際に“アウトプット”していないんじゃないかと反省したのです。

 

じゃあ以前立ち上げたブログで発信しながらアウトプットすればいいんじゃないか!

と思い立ったわけです(ドヤ)

 

まだまだ更新頻度は多くはないかもしれませんが、お付き合い頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

 

 

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腹筋を割りたいんだ!!プロローグ

 

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腹筋を割りたい。

男なら一度は憧れる事ではないでしょうか。最近では腹筋女子という言葉が出てきて、私のお客様でも腹筋を割りたいという方がいらっしゃいます。トレーナーとしては嬉しい限りです。

 

この場合の腹筋というのは解剖学的に言うと「腹直筋」です。

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縦の線を白線、横の線を腱画と言います。

 

これを見てお分かりかと思いますが……

 

 

 

 

腹 筋 は 元 か ら 割 れ て る

 

 

要は腹筋を割りたいというのは、体脂肪を減らし腹筋が見えるようにしたいと言う事です。

そして6パックや8パックは腱画がいくつあるかによって決まります。

60%の人が3つ、4つある人が30%、2つしかない人は10%以下だそうです。

 

 

 

腹筋が見えてくる体脂肪率

では具体的に体脂肪をどのくらいまで落とせばいいのか。体脂肪率の数字から見ていこうと思います。

標準体脂肪率

男性:15〜20%

女性:20〜25%

男性と女性では元々の体組成が違うので注意が必要です。

腹筋が見える体脂肪率

一般的には男性は10%、女性は15%を下回ると腹筋がはっきり見えてくると言われています。ただ筋肥大の程度などで個人差はあります。

 

 

 

体脂肪を減らし腹筋を割るためのポイント

①筋トレをする

これは言わずもがなですね。筋トレで筋肉を肥大化させて基礎代謝を上げ体脂肪の燃焼効率を上げます。腹筋も肥大すれば、よりはっきりと筋肉のカットが現れます。ただやり方を間違えると効率が悪く、かえって腰痛をまねく恐れがあります。

 

②食事管理

「どんなに良質なトレーニング習慣も、粗悪な食習慣を倒す事は出来ない」と言う言葉がアメリカにあるそうです。私の知り合いのボディビルダーも運動2割、食事8割と言います。

 

以上の2点です。単純ですよね(汗)

ただここ、非常に奥が深いものでもあります。書き出すとキリがありません!例えば私はシットアップやクランチはお客様とのセッションでほとんど行いません。

 

シットアップ

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クランチ

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いわゆる最も想像しやすい腹筋の筋トレですよね。

これらをさせない理由なども今後少しずつ更新していきます。

それでは今日はこの辺で。

   

 

自己紹介

おはようございますの方も、こんにちはの方も、あるいはこんばんはの方も、はたまたおやすみなさいの方も、初めまして!!現在パーソナルトレーナーをしている曽根洋紀と申します。色々と考えることがあってブログを開始する事になりました。どうぞよろしくお願いします。

初めてのブログなのでお見苦しい点など多々あるとは思いますが、よろしければお読み頂きたいと思います。

 

まず何故パーソナルトレーナーをしている事にあえて”現在”と付けたのかというと、これから様々なトレーナー職を経験したいからです。トレーナーの事をあまりご存知ない方は「え?トレーナーってそんなに種類があるの?」と?マークが頭を飛び交うと思いますので、この件はまた後日お話しします。

 

簡単に自己紹介です。私は静岡県出身、昭和63年生まれのAB型です。昭和63年生まれといえば、誕生してしばらくしてバブルが崩壊。小学校入学年に阪神大震災。中学校入学年にアメリカ同時多発テロ。高校卒業年次に履修漏れで大学受験・卒業あたふた。大学卒業直前に東日本大震災と、激動を歩んできた世代です。話が逸れましたが(これからも結構逸れるかもww)小学生では陸上競技と水泳、中学生と高校生ではバスケットボールをしてきました。しかし、両膝に円板状半月という膝の軟骨の形成異常があり手術歴があります。高校生の時は歩くのも困難な時がありましたが、今は激しい運動をしない限りは問題はありません。またちょくちょく自分の事は書いていこうと思います。

 

 

このブログの目的としましては

①トレーニングの事を世に広めたい

私はフィットネスクラブでパーソナルトレーニングを指導していますが、周りを見てもトレーニングの原理原則を知らずに実施している方がまーー多い。でも仕方がないんです。習ってないから。なのでこのブログを通じて少しでも多くの方にトレーニングってこうやると良いんだ、っていうのを知って頂きたいです。

私見が入ることも多いので異論をお持ちの方はお申し立て頂ければ意見交換が出来ると考えています。喧嘩や言い合いではなく、意見交換がしたいです。

 

 

②文章力を磨く

これから例えば論文を書くとか、本を出版して一山当てるとか、そういう事を考えている訳ではありません。ただ、文章を書くという事は自分の知識や考えをアウトプットするのに最適だと思います。なるべく簡単にわかりやすく。そのための修行の場とさせて下さい。

 

 

③好きな事について

仕事以外で趣味だったり、自分が書きたいものを書く。ただそれは自己満だけではなくこのブログを読んでくださった方の”Profit”になればと思います。別にトリビアよろしく「へぇー。」だけで終わっても構わないです。詳しい事は随時更新していきます。

 

 

初回なのでこの位ですかね。

今後も思慮深く、または思いつきで更新していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。